fc2ブログ

紅蓮な遊戯部屋

遊戯王を中心にゲームやアニメ、日常を綴っていくお部屋です。 リンクやコメント、お気軽にどうぞ。 訪れた足跡を残してくれると、こっそり喜びます。

首相の靖国参拝、「支持」53%…読売調査(読売新聞)
なんとも日本人らしい数字と言えないでしょうか。
外国に比べて意識の低さが感じられる数字ですね。
私としても参拝は個人の自由だと思うのですが、それについて騒ぎ立てる方がどうかしているようにも思えます。
確かに、その背景を思えば大事な事なのかもしれませんが、既に時は流れたのだと言う事も考えて欲しいですね。

CDIPの考察は終わったので、デッキ構築の方でも。
終わった後なのですが、暫らくすると評価も変わるのですよね。
あくまで考察は参考に、自分だけの使い方を見出してください。

アンチトラップデッキ編 その1

少しずつ考えていたのだが、デッキ編として考察した事はありませんでしたね。

【上級モンスターカード:1枚】
人造人間-サイコ・ショッカー

【下級モンスターカード:18枚】
E・HERO ワイルドマン×3 ミラージュ・ドラゴン×3 異次元の女戦士 漆黒の戦士 ワーウルフ×3
魔導戦士 ブレイカー 天下人 紫炎×3 月読命 ならず者傭兵部隊 クリッター 聖なる魔術師

【魔法カード:15枚】
サイクロン 強奪 月の書 光の護封剣 収縮×3 早すぎた埋葬 大嵐 地砕き×3 突進×3

【罠カード:6枚】
リビングデッドの呼び声 激流葬 聖なるバリア-ミラーフォース-
炸裂装甲×3

一時期に比べて再び罠の採用率が上がってきた現在、その対処が少なからず重要である。
ならば一層、無視出来るモンスターに頼ればいいじゃないかと言うコンセプト。

有名どころの《人造人間-サイコ・ショッカー》や《E・HERO ワイルドマン》を軸に、同様のモンスターを配置。
それぞれ若干効果が違いますが、バトル時における安心度は抜群です。
相手ターンでの耐性が低いため、《収縮》と《突進》を採用。
自分のターンでは除去してから叩き、相手のターンに上記のカードで迎え撃ちます。
墓地に依存する事もないので、除外デッキ相手でも問題なし。
意外とデッキを選らばない仕上がりとなりました。

弱点は攻撃力が低いこと。
補助が無い状況では手も足も出ないことがある。
それをどう補うかが今後の調整点であろう。
それでも《激流葬》を無視して生き残れたり、
《聖なるバリア-ミラーフォース-》を無力化して叩くのは快感ですよ。

ホルスに象徴されるように、遊戯王の要素(効果、魔法、罠)のどれかを制すればデュエルは優位に進みます。
その程度が違うだけですが、スキドレデッキにも見られるように、ある程度の闘いは可能となります。
今流行のデッキを使うのも楽しいですが、そんな相手を驚かすデッキを使いこなすのも一興ですよ。
スポンサーサイト



| ホーム |