fc2ブログ

紅蓮な遊戯部屋

遊戯王を中心にゲームやアニメ、日常を綴っていくお部屋です。 リンクやコメント、お気軽にどうぞ。 訪れた足跡を残してくれると、こっそり喜びます。

一足お先に、新制限 

2006.08.17 22:45

太陽系、12惑星に3天体が昇格(時事通信)
火星と木星の間に「セレス」、冥王星に並んで「カロン」、その後ろに「2004UB313」と加わるそうです。
すぐに教科書の書き換えは行わないそうですが、今後天体を覚える際には、あの語呂が使えなくなりました。
何にしても、宇宙はまだまだ夢の宝庫ですね。

Vジャンプ掲載の情報です。
2006年9月改定 新制限、禁止カードリスト
制限リスト

○新禁止
《カオス・ソーサラー》
制限を飛ばしての禁止入り。
確かに強力ではありましたが、制限で良かった気がします。
これでデッキの一角を担っていたDCなどが崩壊。
再び地味な暗黒界に戻りましたね。

《サウザンド・アイズ・サクリファイス》
以前変異から呼び出されたり、《簡易融合》で登場を期待されたりと働き者でした。
それが一変してお蔵入り。
デュエルが長引かなくて良いのですが、どうも安直な気がしますね。
今後《簡易融合》で何を呼べばいいでしょうか。

《月読命》
ひっくり返してポン。
絶妙なラインの攻撃力を誇り、軒並み上級をひっくり返した千両役者。
悪い使われ方は無くなり、頑張って出したモンスターが生きる時代の到来です。

《王家の神殿》
現制限環境では余り影響が無かったカード。
それが後に触れるVドラの再登場への伏線である事はすぐに分かるでしょう。

《強奪》
当然の処置でしょう。
折角出したモンスターがほぼノーコストで奪われる。
これで粋な上級を出すことに意義が出てきました。
《スーパービークロイド-ジャンボドリル》を奪われて殴られた事を思い出すと…。

○新制限
《ヴィクトリー・ドラゴン》
正直嫌な香りがしますね。
再びVドラデッキが台頭してくるのは間違いないでしょう。

《聖なる魔術師》
カオスも消えましたが、その強さは一級品。
最初からこの位置にいて問題無いカードでしょう。

《魂を削る死霊》
《収縮》や《エネミー・コントローラー》、その他諸々除去する手段は少なくない。
それでも強固な壁である事には違いなく、《マシュマロン》を考えると妥当でしょう。
ハンデスデッキが消えましたね。

《森の万人グリーン・バブーン》
余りにも猛威を奮いすぎましたね。
加えてカードが高値で取引されるところを見れば、そんな様子を見過ごすわけにもいかなかったのでしょう。
これでまた一つ、デッキがこの世から姿を消しました。

《抹殺の使徒》
《月読命》と合わせたりで、折角の「伏せ」という概念を台無しにしてきたカード。
これでリバース、壁、上級などの持ち味が活かされる事でしょう。

《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》
いい加減その威力を落とさない、ロックデッキに対するせめてもの救いでしょうか。
これまでの流れを見ても、デュエルを長引かせるカードを制限したように見えますね。

《血の代償》
地味に制限されていますね。
ガジェやプテラなどに影響を及ぼす隠れた素材。
メインから使われることはありませんが、その使い道は意外と多い。

《破壊輪》
誰しもが思ったことでしょう、何故帰ってきたのだと。
残念ながら今まで以上に1KILL、もしくは理不尽な引き分けが多発することになるでしょう。

《未来融合-フューチャー・フュージョン》
キメラ抑制として斜め上を行ったコナミの選択。
決してHEROデッキがとか、HEROデッキがとか、HEROデッキがとか…。
実はVB9に封入?のカードと合わせると、たいした抑制になっていないようです。(詳細は次回)

○新準制限
《ならず者傭兵部隊》
優先権行使による除去効果は強力であるが、モンスター召喚の権利も失っているため実は使いづらい。
2枚デッキに入れるかは悩むところである。

《ハリケーン》
1KILL用ギミックの一つ。
1枚使えなくなっただけで弱くなるほど、その脅威は薄っぺらいものではないですよね。

《光の護封壁》
Vドラやロックへの対策でしょう。
少しずつ回りを削って、それらのデッキへの対処を目的としたのでしょうか。

《無謀な欲張り》
余り影響力は無いと見たのか、もしくはドローソースの確保の為か。
どうせなら施しと壺を交換して欲しかったです。

○新無制限
《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》
個人的に好きなモンスター。
《キメラテック・オーバー・ドラゴン》への壁になり得るか。

《ライトニング・ボルテックス》
大量除去を解禁とは面白い事をしてくれますね。
手札コストありとは言え、強力であることには変わりは無い。
かと言って、デッキに複数枚入れるのも少し冒険でしょ!?

《非常食》
この効果も非常に好みの一枚。
キメラで叩かれれば大抵8000越えですが、せめてもの抵抗にはなりそうです。
もしくは、アニメのように華麗にコンボを決めるも良し。

《はたき落とし》
カオスがいなくなり墓地を増やす事に恐れもなくなったか。
もしくはキーカードを落とせるといった、1KILL対策であるのだろうか。

今回の改訂でカオスとバブーン関連は軒並み壊滅。
ロックが若干弱まり、ガジェは無傷といったところでしょうか。
これに加えてVドラと《破壊輪》が帰ってきましたので、よりライフを意識したデュエルが中心になりそうです。
《地獄の扉越し銃》や《ピケルの魔法陣》など、罠の再考が必要になりましたね。

まだ改定まで時間はありますし、今のうちにデッキを楽しむのも良し、今から新デッキを構築するも良し。
暫らくは色々と楽しめそうですね。
スポンサーサイト



| ホーム |