FC2ブログ

紅蓮な遊戯部屋

遊戯王を中心にゲームやアニメ、日常を綴っていくお部屋です。 リンクやコメント、お気軽にどうぞ。 訪れた足跡を残してくれると、こっそり喜びます。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヴァナ・ディールをもう一度:
2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その1)

なんとも懐かしい名前を見つけました。
私も忙しさから、一度は冒険者として降り立ったその世界から去りました。
赤魔導師としての冒険記も書いていましたね。
しかし、気軽にプレイ出来るゲームではなかったのが原因。
今はもう、戻ることはありませんが、色々と思い出すものがありました。

さて、忙しさも一段落したことで、ようやく他のことに時間を回せるようになりそうです。
何せ、最近の睡眠時間が一時間半と、ほとんど昼寝と同じようなものでした。
良くこれで生活出来たものだと、我ながら感心していたり。
昔からネットゲームをやるために睡眠時間を削っていた経験が役にたったか。
余り素敵な能力ではないですけどね。
明日からの元の生活の為に、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
サクラ大戦の松原秀典氏、初画集発売記念を全国4カ所で開催
サクラ大戦は好きなゲームの一つでありますが、勿論それには絵の好みが理由の一つでもありました。
サイン会に参加するには画集を買い、かつ先着と言う条件がありますが、折角なので展示会には行きたいところです。

ちょっと忙しくて、終電で帰ってくる毎日が続いていました。
そんな後日記。
特に遊ぶこともなく一日が過ぎていくのは苦痛以外の何物でもないと、そんなことを考えるだけでした。
人生娯楽は大事ですよ。
ゲームとかゲームとか、他にはゲームとか。
『テイルズ オブ デスティニー2』時代を超える英雄たち!!
感動の名作がついにPSPで復活。
そんな売り文句が聞こえてきそうですね。
事実、私はこのゲームをしていて泣いたわけなので、非常に賛同するわけですが。
またやるにはPSPを買わなくてはならないという、大きな壁が聳え立っている。
たいして高い壁ではないので問題ではないが、PS2のソフトがPSPで出来ることに驚きです。
こりゃPSPも買いかな。

久しぶりにカード屋に寄って帰ってきました。
《ミラクル・キッズ》のパラと《ネクロフェイス》。
両方しめて80円也。
『ひぐらしのなく頃に祭』の発売日がついに決定!
何度か紹介してきた「ひぐらしのなく頃に祭」。
本日、「ひぐらしのなく頃に祭×祭」というイベントが開催され、そのなかで発売日が発表されました。
その発売日が、2007年2月22日。
ふふふ、となかなか意味深な日程ですね。
季節感が半年ずれたものですが、是非やってみたいですね。
嘘じゃない!

さて、今年の遊戯王スターターデッキ2007もなかなか豪華な内容です。
発売日は3月22日、特別版には《E・HERO ネクロダークマン》とティーチングDVDが付いてきます。
以下、収録カード一覧。
くねくねハニィの「最近どうよ?」(その6):
北米のゲームプロモーションは日本と同じなのか?

日本でゲームを買うと言えば、大手電化量販店に予約したりするのが一般的。
と言うのも予約特典に加えて、そのお店独自のものを用意していたりもするからである。
それと言うのも、お店としてはゲームが売れれば売り上げも上がるわけで、有名ゲームをどんどん販売していきたいのである。
すなわち、客>ゲームメーカー>店な関係が成り立っている。
それが海外で…、と言うお話。
なるほどそれも一理あるかなと思う内容でした。
くねくね。

遊戯王の方も再び賑わってきていますね。
新着情報ラッシュでした。

今回は「WORLD CHAMPIONSHIP 2007」の同梱カードについて。
これを書きながら始めてVジャンプの記事を読んでいるので、考察仕切れていない考察。

あぁ、華の金曜日 

2007.01.26 23:45

久しぶりに終バス以前に帰れた、そんな後日記。

連日の睡眠時間が極端に少なくなっていたので、相当参っておりました。
例えるならば、一日のうち1/12時間しか寝ていないそんな日々。
ようやく帰宅した金曜日は、気付けば土曜日になっていました。

折角、9時に帰宅できたのに…。
コナミ「クイズマジックアカデミー4」稼働開始――新規要素も満載
実は私、東京ゲームショウにてクイズマジックアカデミーのイベントに参加したことがあります。
そのときは惜しくも決勝で敗退したのですが、記念にと特性のケースとIDカード?を貰いました。
そのときのものが2でしたから、いつの間に4がという話です。
それにしても、路線がどんどん違う方向へ向かっているような気がします(参照:写真)。
お兄さん向け?
あ、男性キャラクターもいた。

懐かしき.hack//G.U.ハセヲセットの公開録音。
当時の記事でも面白い動画による回答があったと、書いた記憶があります。
それがこの度、公式HPにて公開となりました。

.hack公式サイト(バンダイナムコゲームス)にて公録の正解VTR公開開始!

惜しくも参加できなかった方も、ラジオでその様子が気になったからもその楽しき世界を満喫してください。
これが会場で流れたときは笑いの渦でしたよ。
「共に戦い、共に生きる。」――Wii初の「ファイアーエムブレム」登場
これまたお馴染みのファイアーエムブレムシリーズ。
最新作は、人気にあやかってからWiiに移りました。
もともと、GBAでも出していたのだから、特に際立っておかしい訳ではないですけどね。
Wiiとしての機能を生かしたゲームになっているのか疑問であります。
自分で剣振ったり、弓引いたりするのかな?
それなら買いです。

今日もちょっと忙しいので、上の紹介記事だけでお仕舞い。
何と言いますか、時間が加速していくのを感じます。
今日は12時間位しかなかったんじゃないかと。
明日一日頑張れば、また少し余裕が出来るかな。
頑張ります。
KONAMIからDSと連携する「マジックリーダーシステム」が登場――第1弾は2007年夏に発売
以前、東京ゲームショウのについてのブログで、カードのモンスターが立体化するゲームのお話をしました。
今回のはNDSを用いたカード対応のゲーム。
よくゲームセンターで見かけるような、カードに記載されたデータを読み取るシステムとなっています。
これだけでも凄いのですが、その内容を見てみればなかなか素敵なシステムが搭載されているようです。

「ソフトには実況ナレーションが付き、戦況にあわせてBGMも変化する。」

アニメのような臨場感が味わえるのでしょうか。
なかなか楽しみであります。
しかもコナミですよ。

久しぶりに遊戯王の記事。
いやー、本当に久しぶりですね。
と言うのも、Vジャンプを買ってきたからな訳でして。
付録に消しゴムが付いてきました。
《邪神イレイザー》

《邪神イレイザー》闇 ☆10 悪魔族 ATK/? DEF/?
このカードは特殊召喚できない。自分フィールド上に存在するモンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ通常召喚する事ができる。このカードの攻撃力・守備力は、相手フィールド上に存在するカードの枚数×1000ポイントの数値になる。このカードが破壊され墓地へ送られた時、フィールド上のカードを全て破壊する。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを破壊する事ができる。
「シャイニング・フォース イクサ」レビュー:
「シャイニング・フォース」シリーズの輝かしい歴史にニューフェイス誕生

こうして改めて系譜を見てみますと、大半が昔のハードでありPS2に参戦したのは最近のことだと気付く。
雰囲気的にはもっと身近なもののように感じていたのですけどね。
私も実際にはフォースの漫画を読んだことしかありませんでした。
今の忙しさが一段落したら、イクサでもやってみようかなと思います。
何やら評判も良いようですしね。

時間が無いときのゲームはWiiスポーツがお勧めです。
体も動かせるし?、1ゲームが短いですよ、と何故か説明された。
運動になるかどうかは疑問であるが、確かに気分転換には良さそうな感じです。
そんな訳でテニスを1ゲーム。
何と対戦相手の名前に「プロ」が付くようになりました。
『スーパーマリオ』も『FFVII』も! "日本の表現力展"が開催
漫画やゲームなど、日本を代表する文化の歴史を辿る展示会が文化庁メディア芸術祭の10周年を記念して行われています。
今子供である人も、昔子供であった人も、その歴史に触れられるよい機会ではないでしょうか。
国立新美術館で2月4日まで開催されているので、行ける方は是非。

さて、センター試験二日目も終わっていたりする世間。
案の定、先日の英語では不具合続出だとか。
いい加減、受験生の身になって真剣に取り組んで欲しいものですね。
彼らにしてみれば一世一代の大勝負。
それを踏み躙る権利は無いでしょうね。
後に控える私立、国立の入試に向けて、受験生の皆さん頑張ってください。

というか私頑張れ。
もう色々と。

粉雪が舞う、一日は 

2007.01.20 21:37

「第25回 次世代ワールドホビーフェア」東京大会開催
やたら寒い朝だと思えば、何と雪が降っておりました。
その所為もあってか、人の訪れが午前中に偏っていたそうな。
やはり人気は未だに手に入れにくいWii、そして新ハードの各ゲームとのこと。
開催は今日、明日の二日間です。
明日のお天気は良いそうですし、行ける方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

記事紹介のように遊びの祭典もあれば、大学受験の人たちにとってはまず最初の関門、センター試験が始まりました。
そして毎年のように降る雪。
これも受験生の想いがなせる業なのでしょうか。
受験生、頑張れ!

そんな私は朝からPCに向かって作業をするだけの一日。
やってもやっても減らないような気がしてなりません。
たまに休みをとってはWii Sportなんかをしているのですが、そのためか?
やはり今月一杯は忙しさで追われそうなので、今日も一日の記録は簡潔に。
「みんなのドラえもん展」でドラえもんの想像力に触れる
実は先日、赤レンガに行った時にそのチラシは貰っていました。
友人にとても好きな方がいるのでそのまま渡したのだが、もう少し中身を読んでおいても良かったかなと思う。
そこまで強い思いがあるわけではないので、行こうとまでモチベーションが上がらない。
それでもドラえもんと育ってきた身分としては、気にならないわけでもない。
声が変わる前、絵柄が変わる前の世界、そしてもっと昔の世界を覘いて見たいなら行くべきでしょう。

昨日発売の「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」。
これには実は前日入手した人たちの間でとある問題が生じていました。
全巻購入者キャンペーンの応募用紙が、同ソフトに封入されていない人がいると。
これが気になって、OPを見るためと言い、私も封を切ったのでした。
幸いなことに私は入っていましたので、焦ることも無し。
しかし、入っていない人はどうするのかと思い巡らしていたら、公式の方で説明がありました。
詳しい内容は公式HPにて。
訂正:オンラインゲーム開発のネクソンジャパン、下半期にも株式公開=CEO
訂正の意味が分かりませんが、我らがアスガルドの経営主、ネクソンがついに株式を公開に。
なんと登録ユーザーが2億人もいるそうですよ!?
2年後には3億人どか言っていますよ?
動向は見ようと思いますが、まず買いません。
株主優待で良さそうなものがあるなら別ですが、それでも買わないかな。

「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」 本 日 発 売 !!
.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで .hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで
PlayStation2 (2007/01/18)
バンダイ

この商品の詳細を見る

仮想と現実、現在と過去、そして未来。
「The World Re:2」を中心に渦巻くさまざまな事象は、いま"終局″という答えに向かって歩き出す。
逸脱した仕様!認知外の事象!想像を超えた結末…
「.hack//G.U.」ここに完結!!

昨日買えなかったので、少し落ち込んでいましたが、本日ちゃんと購入してきました。
そう、全てを!
全てを!

アーケードの操作感を再現。オリジナルモードも――三国志対戦DS
ゲームセンターに入れば一際賑わっている人気カードゲーム。
ゲームシステムなどに違いはありますが、遊戯王と同じようにカードを集めて遊ぶもの。
それがNDSで登場する。
言わば、こちらのSpirit Summonerやエキスパのようなもの。
こちらでしたらカード集めにお金は掛かりませんし、好きな方には気軽に遊べて喜ばしいでしょう。
とは言え、カードを集めることに楽しさを見出している人もいますから、一概には言えないですね。
私のことか。

昨日とは異なり早く帰宅出来たので、ゲーム屋さんに寄る事にした。
勿論、目的は「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」の購入。
しかし、予想もしなかった現実が待っていた…。
「平成教育委員会DS」レビュー:手ごわすぎるぞ中学入試
脳トレや常識力など色々出ているクイズ形式のゲーム。
これもテレビでやっていたものをちゃんと自分で出来るようにしたひとつ。
最近、こうした「実際」に「自分」でといったものが流行っているように感じます。
Wiiもそうですが、やはり体感・実感できるのは楽しいのでしょうね。

このままでは帰宅が遅くなりそうと判断したので、出先より更新。
帰りのバスが無くなりますって。

正確には先日の夜からなのですが、深夜をまわって遊戯王オンラインに励んでいました。
いまだ初心者ロビーにいる私としては、早くここから抜け出し友人にカードを借りる、もといつわもの達の中に飛び出したいと考えていました。

えぇ、頑張りました。
結果、29勝6敗。
「モンスターハンターフロンティア オンライン」クローズドβテスターを募集中
いよいよモンスターハンターシリーズがWindows版となって登場します。
そのβテストとして、プレイヤーの募集を行っている模様。
募集人数は5000人となかなかの数。
PS2でのネット環境が整っていなかった人たちには朗報ですね。
私も応募してみようかなと思っている次第です。

連日の.hack//G.U.関連の報告です。
18日に発売を控えたVo.3ですが、それと同時にVol.1がウェルカムプライスで再誕します。
値段とパッケージを変えて、よりお買い求め安くなります。
勿論、ターミナルDiscも付いていますので、今まで遊んだことがなかった人は如何でしょうか。
Welcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕 Welcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕
PlayStation2 (2007/01/18)
バンダイ

この商品の詳細を見る
昨日の録音が早速番組になっているハセヲセット。
番組を聴きながらこのブログを書いています。
こんな風に編集されているのかと関心しながら、あの楽しかった時間を思い出しております。
番組のHPでも記事が更新されていたので、気になる方はそちらもどうぞ。

触発されてか、テンションが上がっていたのか、久しぶりに.hack//G.U.をプレイ。
ようやくオーヴァンの腕の中身が見れるシーンまで行きました。
公録まで行っておいてなんですが、この進め方の遅さ。
ましてやVol.3の発売が間近ですが、頑張って進めております。
松が格好いい!

.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで .hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで
PlayStation2 (2007/01/18)
バンダイ

この商品の詳細を見る
とても良い天気な週末、暖かい日差しに誘われるまま赤レンガ倉庫に行ってきました。
関内から馬車道を歩き、途中歴史資料館に寄ったりもしながら海を目指していきます。
赤レンガ倉庫
久しぶりに来ましたが、相変わらずの賑わい様。
少し海からの風が冷たかったですが、多くの人があちこちから集まってきていました。
着いたのがお昼過ぎだったので、1階のレストランエリアでお食事。
崎陽軒の「ラーメン」と「ギョーザ」を食べました。
スケートリンク
倉庫の手前にあるスペースには何やら囲いが出来ていました。
近寄ってみれば何とスケートリンク。
大人が500円となかなかお手頃価格でした(さらに靴代500円)。
赤レンガ倉庫2
こちらがもうひとつの建物。
両方のお店を片っ端からジャストルッキング。
途中にあったバス用品店での石鹸が凄い匂いでした。
手についた蜂蜜ケーキ石鹸の匂いが取れません。
横浜MM
その途中に倉庫から外を見たもの。
横浜有名箇所が全て望めます。

このあとワールドポーターズにも寄り、お店を巡ってコーヒーも飲んで。
いやはやとても楽しい一日でした。

…って、本題はここからですよ。
.hack//G.U.RADIO ハセヲセット公開録音Vol.3 参加してきました!
「テイルズ オブ エターニア オンライン」サービス終了へ
思い起こせば昨年の3月ですが、終了までの期間を考えれば1年に満たない意エターニアオンライン。
私も何度かブログにて遊んだ感想などを載せたと思います(書いたよね?)。
その内容も決してつまらない物ではなかったの思うのですが、あっさりと終了を迎えてしまうそうです。
理由は分かりませんが、再び無料期間があるようなので、もう一度あの世界に降り立ってみたいと思います。

時期としては少し遅めの新年会を済ませた今夜。
実はある記事を電車の中で見かけ、ずっと気になっていました。
「2ちゃんねる閉鎖」
ちょっと切羽詰っているので、記事紹介だけ。
気になる遊戯王ONLINEはパスがどこにも売っていなかったので、今日は静観することにします。

ついに登場――Wiiリモコン用充電バッテリー&ワイヤレスセンサーバー
ブンブン振り回すのが楽しいWiiですが、そのコントローラーは単3電池を2本も使用する重たいやつ。
使えば消費するわけですが、気になるところはどれ程持つかですね。
すぐなくなるようでしたら、充電器は嬉しいものです。
グリップがゴム仕様になっているのが、なかなかにくいですね。

株って難しそう……そんな不安を一掃します
たまに思い出したかのように、このブログでも書いている株。
今でも母の取引の助言をしたり、適度に稼いではいます。
そんな株取引ですが、入門書だったり参考HPは沢山ありますが、ついにはゲーム界にも殴りこみ。
決して安易な気持ちでやるものではありませんが、こうしたものによって身近に感じられるのは良いことではないかと。
新聞も読むようになりますしね。

明日も新年会が控えていたりで、更新は希薄なものになりそうです。
早くONLINEやってみたいよぅ。
PSP新色が同梱された「モンスターハンターポータブル 2nd ハンターズパック」2月22日発売決定――その数2万2222個
お馴染みのモンハンが新色PSPと一緒になって登場。
果たしてお得なのかどうかは分かりませんが、こういったセット販売はなかなかに強力ですね。
前回のテイルズ版の時に買いそうになってしまいました。
今回はソフトが気になるものではなかったので、どうということはありません。
それでも限定個数と言うものには少し魅かれます。

先日購入したWi-Fi USBコネクター。
取り敢えずPCにつないでWiiを起動してみました。
無線LAN内臓の凄さにわくわくしながら、Wiiの操作を済ませていく。
時間の掛かるアップデートにおろおろしながら待っているとようやく接続が完了。
Wiiが世界に繋がる窓口となりました。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VS. Z.A.F.T.II
「Premium DogfightII BANPRESTO CUP」を開催――PSP版の発表も

アーケード版の大会と、PSP用連ZAの発表会がありました。
やはり人気の機体はプロヴィデンスとラゴゥ。
どちらも非常に使いやすいのですよね。
私はどちらかと言えばプロヴィデンス派です。

その大会に田中理恵さんも登場した模様で、ミニライブも行ったようです。
ミーアのコスプレをしていたようですが、普通の服に見えますね。
PSP版欲しいかも。

今日は行きがけにデュエリストである友人と出会ったので、一緒に帰る算段を持ち掛けたところ快く了承してくれた。
そんな訳で新年初のカード屋チェックに向かうこととした。

PS2、蘇生計画 

2007.01.08 23:03

昨日の予定通り、今日はPS2の修理を行いました。
そのための午前中の動き。

まずは家電量販店に行き、百円ショップを覘く。
エアーポンプなどは見つけられなかったが、レンズ用のクリーナーを購入。
取り敢えずは掃除が出来る準備が整いました。

その足でゲームコーナーに立ち寄ってみたり。
そこでかねてより欲しかったWi-Fi USBコネクタを購入しました。
これでDSもWiiもネットに繋げられます。
世界のデュエリストが待っているぜ!

と、遊ぶのが今日の予定ではないので以下に修理の流れを。

既に大勢の、開拓者 

2007.01.07 23:17

ハセヲセット公開録音の招待状を机に飾りながら、仕事を片付けるそんな一日。

昨日遊んだ分を取り戻すように、一日机にかぶり付いていました。
それでも午前中にはアスガルドをやったり、休憩時間と称して遊戯王オンラインをやってみたり。
ようやく出た《サイバー・ドラゴン》を投入しては、召喚する機会がないままのデュエルを終えています。

一方で、発売が迫った「.hack//G.U. Vol.3歩くような速さで」に備えてVol.2を進めたり、
連ZAⅡのP.L.U.Sモードを頑張ってみたりしているわけですが…。
いい加減、起動の度にディスクを読み込まなくなり、その都度時間を喰うのに嫌気が差してきました。
そんな訳で、PS2を修理することに。

と決心したものの時間が無いので、今日は必要な情報を入手することに。
ネットで検索してみれば、これまた沢山ヒットするのですよ。
そこで得た情報を元に、明日必要な道具を買いに行き(と言ってもクリーナー関連ですが)、
修理に取り掛かりたいと思います。

果たして《リビングデッドの呼び声》を使って蘇生した《人造人間-サイコ・ショッカー》になるか、
直したつもりが再び破壊される《魂を削る死霊》になるか。
結果報告は明日に。
何やら凄い雨音とともに始まった一日。
昨日の天気が嘘のようで、厳しい寒さと強い雨風で外に出る気にはなりませんでした。
端から出る気はありませんでしたが。

友人二人が遊びに来る予定だったので、午前中はせかせかと部屋のお掃除。
適当に片付けたらあっという間にお昼でした。

お正月の産物、お餅を頬張りお腹を満たした後は久しぶりにアスガルド。
火山に守護を連れてスキル上げに行っていました。
そうこうしていればあっという間に時間に。
まず友人一人を電話で家まで誘導し、アニメを見たりWiiをしたり。
そのまま2時間ほど過ごしました。

夜に差し掛かった辺りで二人目からの到着の連絡。
近所のお寿司屋さんで集合、食事を済ませて再び家に戻りました。
後はひたすらゲーム。
連ZAⅡで対戦やミッション、Wiiではスポーツをして過ごしました。
みんな、コントローラー振り過ぎ!

惜しむらくは、彼らは遊戯王をしないこと。
今度誘ってみようかなと思います。
一“機”当千の爽快感――「ガンダム無双」ができるまで
一度このブログでも紹介したバンダイナムコゲームスとコーエーの合作。
その紹介画面が複数ありました。
やはりザクなどをバサバサと切り倒すガンダムの姿がそこに。
早く動いている様子が見てみたいですね。

帰宅後ポストの郵便物を取り部屋に戻ってから見てみる。
するとそこにはそっけなく書かれた自分宛のはがきが一枚。
裏をめくれば小さい文字でびっしり書かれていました。
全体
先日までの後日記をひたすら書いた、そんな日記。

昨日も帰宅後お仕事があったため、更新は後回しにしていました。
そして写真を整理しながら4日分をまとめて更新。
簡単に整理出来るのがデジカメの素晴らしいところですね。
携帯ですが。

取り敢えず、写真の整理、ブログの更新を含めて、旅行の片付けを済ませた一日でした。
ある意味、一番のんびり出来た一日かもしれません。
このまま気を引き締めて、今年一年のスタートを切りたいと思います。
寝正月とは程遠い、そんな後日記。

来て早々だが、今日は帰る日。
そんな訳で朝からお土産を鞄に詰め、島を後にしました。
帰りに乗ったのは高速艇。
高速艇
フェリーの1/3位の時間で高松港に着きます。

初日に迎えてもらった親戚に再び来てもらい、観光と食事を。
向かったのは野外民家博物館「四国村」。
以前はここから上がり、八島見物をしましたその麓です。
二日目は生憎の雨、そんな後日記。

天気がよければあちこち歩き回るのですが、この雨ではそんな気にもなれず八幡さんとお墓参りだけにしてきました。

雨だから人が少ないかと思いきや、この辺りの人たちの同窓会があったようです。
加えて観光バスなども来ていたため、駐車場は車で一杯、人も一杯。
その人ごみに紛れてこっそり撮影。
巫女さん1
余りに小さくて分かり難いかな。

挨拶を済ませたその足で、お墓参りに。
半年振りの会話を済ませて帰路に付きました。

途中、まっすぐ帰らずに少し遠回りしました。
散歩がてらお腹を空かせてお雑煮、おせちに備えましたとさ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。