FC2ブログ

紅蓮な遊戯部屋

遊戯王を中心にゲームやアニメ、日常を綴っていくお部屋です。 リンクやコメント、お気軽にどうぞ。 訪れた足跡を残してくれると、こっそり喜びます。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
○ 秋葉原には開店まえから200人近い行列が! 『大乱闘スマッシュブラザーズX』がいよいよ発売!
いよいよ発売されたスマブラX、前評判通りお店には凄い行列が出来たようです。
Wiiが手に入りやすくなったこともあり、かなり売れているようですね。
また、GC用のコントローラーが売れているのも納得できる話。
Wiiリモコンよりはやりやすいでしょうからね。
私は当分買うことはなさそうですが、どちらのコントローラーも2個ずつありますし、
落ち着いた頃に買って、皆で遊んでみたいと思います。

そういえばDMC4やハルヒも発売日なのですね。
予定と合わせて、日曜日に購入してこようと思います。



予約特典で付いてくるフルCG版のED。
衣装はゲーム内ゲームで、驚くくらい良く出来ています。
早く購入して、自身の「PS3」で観て見たいですね。
スポンサーサイト
○ くねくねハニィの「最近どうよ?」(その20):
これからどうなっちゃうの? 2008年ゲーム市場

恒例のくねくね。
やはり日本国内と海外では、ゲーム市場もかなりその様子が異なっているのですね。
人気の任天堂、そして徐々に勢いを得てきたXBOXとPS3。
また、携帯ゲーム機もそれぞれかなりの台数が動いているようです。
品薄感が減り、ハードが出回った今こそ、ソフトとしての力を試される時期かもしれません。
どのメーカーにも頑張ってもらいたいところですね。

○ 新たな物語の扉が開かれる……『ふしぎ遊戯 朱雀異聞』
今の女の子は知っているのでしょうか。
私が義務教育時代に初めてはまった少女マンガ「ふしぎ遊戯」。
思い起こせば最初から最後まで全部読み、またアニメも観たのはこれが最初で最後かもしれません。
まだ幼かった時分でも、その切なさに泣いた覚えがあります。
ゲームでは主人公が変わっていますが雰囲気は何となくそのままの様子。
ゲームからでも良いですし、これを機会に漫画を是非読んでみてください。

ふしぎ遊戯 (1) (少コミフラワーコミックス)ふしぎ遊戯 (1) (少コミフラワーコミックス)
(1992/06)
渡瀬 悠宇

商品詳細を見る


PS3はDMC4の体験版をダウンロードし、トライアルで遊んでみました。
取り敢えず制限時間10分の方でベリアル撃破まで出来たので、また封印。
今週一杯は我慢して、なすべきことをなそうと思います。
正直、仕事で一杯なのだが、帰宅してからも頑張れるのは、こうした楽しみが待っているからなのかも知れません。



作業用BGMが作業用にならない苦悩。
お勧めの歌手が一杯で作業がはかどります?
○ センスを磨け! 『~見た目からよみがえる~ 大人の着こなしトレーニング』
こうしたものは、知っていそうで知らないもの。
確かに格好良く決めている人は、細かい点にも気を配っているのですよね。
特にスーツなどは一見同じに見えて、実は結構オシャレなポイントがある。
ゲームしながらスーツで出勤。
素敵じゃないでしょうか。
私は残念ながら私服出勤が認められているのでした。

以前紹介したドラクエ僧侶の日記。
その続編を含めたバージョンが登場していました。

世界を救う旅だと言うのに、この適当さ加減。
ありえん(笑)!
○ ゲームオンが韓国で12億円の巨費を投じて作られたオンラインRPGの予告サイトをオープン
一本のゲームに投資する金額と言うものは様々でしょうが、ネットゲームでこれ程までの額を見たのは初めてでした。
韓国がこうしたネトゲに活発なのは有名な話ですが、その規模の違いにただただ驚くのみ。
さぞ面白いゲームなのでしょう。
もう直ぐ日本でも遊べるようになるでしょうから、その時には少し冒険してみたいと思います。

○ PCとXbox 360でワールドを共有し、グリッド・コンピューティングを使った驚異のMMORPGが発表
台湾の台北で行われたゲームショウで発表されたMMO。
テイストがいかにもあちららしいものですが、規模はかなり大きなもののようです。
何故かPS3がその仲間に入れて居ないことが気がかりです。
それにしても、時代はこうした一人で遊ぶゲームから、皆と遊ぶ世界へと広がっているのかもしれませんね。

今日は思い切って会社を早めに退社。
とは言えしっかり残業しているのだから、早いのか分かりませんが。
昨日遣り残したPS3を何としてもと思い、早速設置に掛かりました。
意外と大きくて場所をとることを除けば、やはりそのシステムは凄いようですね。

ゲームを一切買っていないので、まず何よりもネット設定から。
ルータから遠かったので届くケーブルも無く心配していたのですが、幸いにも無線LANが順調に機能しているので簡単に終了。
まさか、2台目PC用に用意したルータがここまで役に立つとは思いませんでした。

特にやることも無いのでまずは体験版のダウンロード。
今現在、DMC4をダウンロードしています。
自分の頭の周りをふよふよと飛んでいるのでしょう。
完了したら少しだけやってみようと思います。

これで日曜日の用事が無ければ、存分に楽しむことができるのでしょうね…。
そうそう、購入したPS3には別の映像端子用のケーブルが別途入っていました。
そういえば、レジのお兄さんが箱に入れていたような。
これはどこのお店でもやっているサービスなのでしょうかね。
○ 福岡のクリエーターに技術交流の場を!サイバーコネクトツーの松山洋氏が熱く語る
CC2社のぴろし社長こと松山洋社長が再び講演を行ったようです。
やはり題材は「.hack//G.U.」、これまでの変遷を背景に色々と語ったようです。
結構ゲームはやるほうなので、色々な会社を見てきましたが、ここほど積極的にユーザーと接しようとすることは無いのではないでしょうか。
際立てて大きな会社ではありませんが、その心意気などは非常に大きなものだと伝わってきます。
地元ではかなり有名な会社なようなので、今受験している学生さんも将来、就職という事を考えるならば、
有名な会社ばかりに目を向けるのではなく、こうした楽しさを忘れない会社にも目を向けてみては如何でしょうか?

○ ババ、バスタオル姿!? 『涼宮ハルヒの戸惑』
気付いたら限定版を予約していたPS2用ゲーム「涼宮ハルヒの戸惑」。
発売日がもう少しですね。
とまぁ、前書きはさておき、良いから記事の下のほうへ行きなさい!

○ ぷちこ声優オーディション・ルーンエンジェル隊記者発表会の模様をお届け!
アニメにはまり始めた頃、非常に印象的だったのを覚えている、ゲーマーズのキャラクター達。
その声優さんが交代するそうです。
慣れるまでは違和感の塊でしょうが、新しく生まれ変わる彼女達を見るのが楽しみですね。

さて、土曜日に続いて日曜日のお勤めを終了し、勇んで帰ったものの家に着いたのは18時。
まったく遊ぶことが出来なかったので、せめて今夜くらいはとPS3のセットをしようと頑張りました。
まずは置く場所の整理。
せっせとテレビ周りを片付け、ようやく置く場所が確保されたところでもう12時。
疲れもあってベッドに横になったところ、何度も繰り返す失敗を犯してしまいました。

気付いたら翌朝。
ゲームもラジオもどこへやら!?
○ 『デビル メイ クライ 4』“シークレットミッション”に挑め!
発売が迫ってきたDMC4。
シリーズお馴染みのシークレットミッションは今回も健在のようです。
実際、ゲーム本編よりもこちらの方が難しかったりするのですよね。
例え攻略法を知っていても出来ない、そんな難易度が余計にやってみようという意気込みを生みます。
でも余りにも難しいと、ね。

長く続いた土曜日出張。
いよいよ最終日を迎えました。
長く辛い週末でしたが、その分成長できたのではないかと思います。
代償は体重10Kgで。
思わぬ副産物に喜んで良いのか迷うところ。
着る服が軒並みサイズダウンしました。

これで土曜日終わり!
とハッピーには終らず、翌日も用事があるためそのまま宿泊。
結局、朝6時半に起きていたりするのであまり変わりません。
むしろ週末が全部潰れて、余計に悲惨だったのでは?

とは言え、先に書いた通り、かなり成長することとなったので、結果としては喜ばしいことだったと思っています。
これに加え、次の日曜日を乗り切れば、再び完全な週末を取り戻すことが出来ます。
あと一週間、頑張れ自分!
受験生も頑張れ!!

○ 「ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ」がアルケベストに
ほんわかアニメのゲームがお安くなって登場しました。
最近は朝にORIGINATIONを見てから会社に行くと、一日が清々しいことを覚えました。
これでゲームもできればもっと素敵なのでしょうが。
恥ずかしい台詞、禁止!

○ 「君が主で執事が俺で~お仕(つか)え日記~」がPS2で登場
予想以上にアニメが面白くてはまってしまいました。
少ないながらも登場キャラがたっていて、どのシーンを見ていても楽しいのですよね。
現在は南斗星さんがマイトップです。
飼っているペットもそうですし、今期一番かもしれない狼と香辛料もそうですが、
犬とか狼とか、これらの系統に弱いようです。

いよいよ明日が最後の早起き土曜日となりました。
この週末は泊まりで日曜日に帰宅、また、来週は土曜の夜に出掛けて再び日曜日に帰宅な予定。
アニメやラジオが聞けないのが寂しいですが、これでようやく休日が確保できるようになるかと思うと、かなり嬉しいですね。
当たり前のことほど、それを当たり前のものとして認識し、当たり前のことにするのが難しいのかもしれません。
もう少し頑張って、はやくPS3で遊びたいものです。

あれ、休日が全部潰れてる?
○ 帝都・巴里・紐育のオールスターで贈るDS「サクラ大戦」――エンディング曲も発売決定
発売日が延期になったサクラ大戦ですが、少しずつ近付いてきましたね。
サクラは全作やったこと無い割にはかなり好きなので、久しぶりにDSのソフトでありながら買いたいと思っております。
去年の東京ゲームショウが初だったと思うので、かなり待ちました。
発売まであと2ヶ月。
楽しみですよー。

これほど夢中になって、時間を忘れ日課を忘れたのは久しぶりかもしれません。
机に向っていて気付いたら深夜2時。
何を思うことも無く、今日も頑張ったと寝てしまいました。
ブログのことを一片も思い出すことなく翌日を迎えたのは初めてかもしれません。
○ 「C3×HOBBY キャラホビ2008」開催日決定
コミケの直ぐ後にやってくるキャラホビ、開催日が正式に決定しました。
実際にいったことはなく、その様子は写真によるレポートでしか知りません。
その出来の良さは凄いのでしょうが、まだ造形物に手を出すまでに至っておりません。
むしろはまると怖いのでね。
そんな訳なので興味のある方は是非参加して、そのレポートをしてくれると色々見れて楽しいです。

会社でも家でも机に向っていると、かなりストレスが溜まってきますね。
それでも横になると寝てしまう(ここ二日実証済み)ので、今日は先に頑張ろうと決心しました。
でも少しくらいは休憩しても良いですよね?

サムネは無視して中身を是非見てもらいたい。
凄く簡潔な内容だが、かなり面白い作品になっていました。
冒険者の実際は、こんなものなのかもしれません。
残り2週間頑張って、早く冒険に出れる自由を獲得したいです。
○ Wiiの国内累計販売台数が500万台を突破!(エンターブレイン調べ)
ついにWiiが500万の大台にのりました。
発売が2006年の12月、私もその年のクリスマスに買ったのですから、もう一年以上が経つのですね。
その一年で売り上げたのが500万台。
ようやくどこでも売っているのを見かけるようになりましたし、今後の様子を考えれば、まだまだこの数字は伸びるのでしょう。
我が家の子はほとんど放置されていますが、日本中でWiiを遊んでいると考えるとかなり壮観です。
それだけコントローラーを飛ばして何かを壊しているのかと思うと…。

今日も何時もの如く記事を読み漁っていたら、かなり凄いものに出くわしました。
とにかく映像を見てみてください。

PS3用のゲームで度々紹介していた「THE EYE OF JUDGMENT」、それに近いものを覚えます。
これでますます遊戯王が立体化する日も近いのではとウキウキするのでした。
ちなみに導入したい方はこちらを参照。
○ ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング
○ 「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない(J-CASTニュース)
800億という数字が意外と安く思えて仕方が無いガンダムの制作費。
これなら一部のお金持ちは買えてしまうではないか!
と、一人で大興奮していました。
しかしよく読んで見れば、ブースト前回で華麗に空を舞うことはおろか、走る速さが8km/hと来たものだ。
巨大ロボットの実現についての問題は色々と知ってはいたが、このリアルな数字とその実態に残念な色は隠せません。
それがあっという間にやられたりするのですから、未来の戦争は凄いですね。

野菜ジュースが切れていること1週間、ようやくコンビニで買ってきたのはVジャンプ3月号でした。
レジ横にあった本棚にたまたま目が留まり、凄まじい勢いで記憶を駆け巡り黒い鳥さんカードをゲットしてきました。
画像など取り込む余裕が無かったので、明日出来なければ今回は控えようと思います。
如何せん、朝から寝るまで、このブログすら書く余裕が余り無いほどの多忙さであります。
書けているのだから、まだ余裕があるのでしょうが、果たしてあと2週間持つのかどうか。
PS3を開封しているのじゃないかと心配です。

それにしてもまた次回もカードが付録として付くなんて、一体どうしたのでしょうね。
Vジャンプの売り上げアップを目指しているのかな?
○ 幕末の花柳館に乙女が大集結! ”恋華の宴・寿”が開催
幕末と聞いて勇んで読んでみれば、女性向けのゲームのお話。
とは言え、その出演者の豪華さに思わず最後まで読んでしまいました。
最近はこうして声のお仕事の人が、表舞台に出てくる機会が増えました。
それが良いのか悪いのかはまた別のお話。
皆川さんは格好良いですな。

まったく持って唐突な話ですが、
PS3、買いました!

PLAYSTATION 3(60GB)PLAYSTATION 3(60GB)
(2006/11/11)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

事の始まりは以前少し話した、生産終了のお知らせ。
もともとPS2が壊れて買おうか悩んでいた頃、結局は直したので当分要らないという結論に至った訳です。
それが、PS2が遊べないVer.しか売らないときたら、今後PS2が壊れた時にどうしたら良いのだ!?
あの、薄くておもちゃみたいなやつを買えと言うのか!!??

PlayStation 2 サテン・シルバー(SCPH-90000SS)PlayStation 2 サテン・シルバー(SCPH-90000SS)
(2007/11/22)
PlayStation2

商品詳細を見る

そんなことを先週買い物に行った時にビックカメラで悩んでいました。
まだ商品も並んでいたのでその時には買わなかったのですが、それが間違いでした。
一週間経った今日、勇んで向ってみれば何と売り切れ。
近辺のゲーム屋さんも軒並み完売でした。

結局は一駅移動したところにあるヤマダ電機で買えたわけですが、
案の定未開封のまま部屋の片隅に飾ってあります。
勿論、PS3用ゲームも買っていないわけでして、実際どうしようかと悩んでいます。
ゲームするだけならPS2で足りるし、セーブデータの以降事情が複雑なのがまた問題。
取り敢えず入手したので今後の問題は解決されましたが、どう使うかが新しい問題になりました。
PS2だって必要なくなりますしね。
実家に置いておこうかと色々考えをめぐらせながら、その重厚感のある箱を眺めてうっとりするのでした。
「涼宮ハルヒの約束」レビュー:
「ただのゲームには興味ありません」――話題の超監督がゲームで大暴れするそうです

長門をプッシュしているあたりが、かなり共感が持てるのですが、ここまでやりこむ時間が無いのが違いでしょうか。
長門は俺の嫁などとも書いてあるので、然程違わないかな。

○ ともに冒険する仲間たちも魅力的に!! 『スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション』
いよいよシリーズ最高傑作と勝手に思っているSO2の情報が出始めました。
昔、テイルズと並んでかなりはまった記憶が蘇ります。
この頃からか、FFやDQから離れ始めたのですよ。
是非、未プレイの方はやってみてください。

世間、主に学生の間ではセンター試験が始まりましたね。
朝の出張の電車では親が付き添っていたり、問題集を広げている様子を沢山見かけました。
そんな期待と不安を抱えている学生を考えていないのか、またしても英語リスニングの機器が不具合を発生させたようですね。
その如何によっては将来が決定すると言ってもおかしくない問題を、何時まで続けるのでしょうか。
再テストをすれば良い、そんな感じの報道が流れていましたが、もっと根本を見直して欲しいですね。
昔、外から聞こえる音が耳に入らなくなるまで集中して挑戦した、そんなことが思い出されました。
音が出ないのでは話になりませんよ。

頑張れ、全国の学生さん!
1月も半ばを過ぎた頃に、ようやく新年会を行いました。
特に真新しいことも無く、と言うわけにもいかず、インターンで来ている方を連れて参加することに。
むしろ自分が忙しいので、欠席させて欲しかったのだが、そこは担当という事もあり付き合わないわけにも行かず。

それでも一次会で引き上げてきたのですが、たまたま一緒に帰った大先輩が誕生日だと言い出してお祝いすることに。
馴染みの食事処(居酒屋ではない)で、コンビニケーキを持ち込みハピバスディ。
何故か本人が全て勘定を持つと言う不思議な事と共に、無事帰宅しました。
インターンの方は大丈夫だったかな?

激務な一日、二日目 

2008.01.17 23:50

○ ヴァナ・ディールをもう一度:
2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その13)

この方は尊敬できるくらい、順調に冒険を繰り返しているようです。
それが仕事であっても、遊びを蔑ろにしないのは大事だと思うのですよ。
最近御無沙汰なアスガルド、遊戯王オンラインと遊ぶ癖と言いますか、そんな流れを切れないようにするのが大事なのかな。

不条理な忙しさに追われる毎日。
今日もその奔流から逃れることが出来ません。
明日を乗り切れば一段落ですが、再び土曜日には遠出しなくてはならない。
そこから帰宅すれば日曜日になり、気付けばまた翌週。
社会人とはこんなものかと思っている一方で、学生さんはセンター試験を控えていたりするのですね。
毎年、少し前から触れていましたが、今年はその余裕すらなかったようです。

余裕が無いのは色々なことで宜しくないので、なんとか自分を持ち直して頑張りたいと思います。
そして、学生の皆さんもどうか最後まで諦めずにもがいて頑張ってください。

激務な一日、一日目 

2008.01.16 23:16

○ 格ゲーの壁が低くなる!『ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション』が発表
コマンドの記憶や先攻入力、相手との駆け引きなど様々な要素を含む格闘ゲーム。
そのやりすぎで、親指が痛くなることは誰しもが経験することでしょう。(家庭用)
それを克服してくれる新しいスタイルの登場です。
マウスで格闘、しかも無料オンライン!
どんなものにせよ、一度は体験してみたいものですね。

初めて会社が閉まるまで残業しました。
まさか、ここまで忙しいとは思いもよらず、帰宅したら疲れで寝てしまいました。
お陰さまで帰宅してから何もせずに翌日へ。
あぁ、この生活はかなり宜しくない。
しかし、明日も続きそうなのでこの辺でおひらき。
○ 闘士が制服を脱ぎ捨てた!? 『一騎当千 Dragon Destiny 孫策伯符 抱き枕カバー』
何故今頃伯符なのだろうかと思ったりもしつつ、こうしたものが売れるのだから凄いなと感嘆。
何時もコミケに一緒に行く友人に勧めるも、なかなか買わないのですよね。
値段もそうですが、やはり色々と勇気が要る物なのでしょう。

最近残業がかなり続いていますが、今夜は奥さんに迎えに来てもらっていた先輩に送ってもらうことに。
何故か帰りが遅くなるほうが、誰かと一緒に帰るのですよね。
そんな忙しさが今週一杯続きます。
カードを整理する元気が溢れてこないので、年末年始でのデッキ公開はもう少しお休み。
むしろ、ゲームそのものを疎遠にしております。

別に、ニコニコ動画を見ていたら時間が無くなった訳じゃないんだからね!

追記、ストレイト・ジャケットを視聴。
あれを知らなければ、魔法と科学の融合というのは面白い世界観でした。
また、魔法の影響による魔族化など、あれを知らなければ驚きの設定でした。
作品だけで考えるならば、その描写は結構辛い部分があるものの、また観ようと思う範疇のものでした。

新ヤッターマンを視聴。
小さい頃に何となく見ていたものを思い出しながら、どんなものかと観てみる。
声が当時の方そのものだったので、知らずとも親近感を覚えました。
観るというよりも、聴くことの方が楽しい作品かな。
○ SOS団が製作するゲームとは!? 『涼宮ハルヒの戸惑』
PSPに続いて発売されるPS2版ハルヒゲーム。
いよいよ発売日が迫ってきたのですが、それに釣られてか思わず超限定版を予約してしまいました。
PSP版が少しテンポが悪いだけに、こちらでスムーズに遊べることを期待したいと思います。
勿論育てるのは長門ですよ?

先日購入したDPCを開封したところ、スーの《ヒーローズルール2》だけでした。
レアでも目立つものが無かっただけに、少し残念。
煌びやかに光る《ユベル》を大事にしたいと思います。

また、ようやくVジャンプのLIMITED EDITION 11が届きました。
結構実践レベルなモンスターが多いので新しいギミックとして使っていきたいと思います。
特に《軍神ガープ》をデメリットアタッカーに積み込むのが取り敢えずの目標。
《地球巨人 ガイア・プレート》で除外デッキや、《竜脚獣ブラキオン》でのリバースモンスターデッキも面白そう。
デッキの構築を考える瞬間とは、やはり面白いものですね。

そろそろデッキを整理して、少しずつ遊戯王の更新をしていこうと思います。

 

2008.01.13 23:34

ようやく何時も通りの日曜日を向かえ、朝からハヤテを観つつアスガルドをする。
午後は食料諸々買い物に行かなくてはと考えていたら、親が近くまで来ると言うのでそれに乗せてもらいました。
生活必需品に加えて購入してきたもの。

・DUELIST PACK COLLECTION
・PSP用ディスクポーチ

上は毎年のTIN缶シリーズ?
今回はデュエリストパックの詰め合わせとレリの《ユベル》です。
ビックカメラで探していたのですが、最初その形に気付かずうろうろしてしまいました。
未だに未開封ですが、やはりパックを開けるのは妙に楽しいものです。

下は最近増えてきたPSPのゲーム用に。
既に使っているゲームポーチとお揃いの、5枚収納可能ポーチ。
そうそう、年始に購入したジャンヌ・ダルクですが、ハルヒ以上にはまってしまいました。
ハルヒは良く出来ているのですが、ロードの時間が長くてかなり遊び難いですね。
その反面、ジャンヌはバトルも短く済むのでテンポ良く遊べています。
これで、遊ぶ時間が取れれば良いのですけどね。

ジャンヌ・ダルク PSP the Bestジャンヌ・ダルク PSP the Best
(2007/07/05)
Sony PSP

商品詳細を見る
○ 新武器、そして大巨人!! 『デビル メイ クライ 4』
発売日も刻々と近付き、旧式PS3の製造中止もありかなり購入を迷っているDMC4。
次々と情報を見せられるとかなり惹かれてしまいますね。
とは言え、XBOX版も出るのでこれまた迷い所。
どうせ買うならPS3を先に、ということもありなのかな。

昨晩の心配通り、見事に朝寝坊しました。
神懸り的なスピードで、食事・準備諸々を15分で完了。
何とか何時もの新幹線に間に合いました。
やはり余裕を持つためにもパンを加えて出て行くべきだったか。
でもそうなると、街角でぶつかってびっくり、その子が転校生でというストーリーに。
よく分からない。

連日の激務と久しぶりの出張で疲れているようなので、アニメを沢山見てから寝ることにします。
最近の執事業務は楽しそうで良いですね。
○ パワーアップして帰ってきた! 『ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス』
コンシューマー用に不具合があり、その対策を巡ってかなり大掛かりな取り組みが行われたのは、ユーザーなら御存知の通り。
追加システム、と言いますか、これまでのシリーズで登場していた内容を追加した新しい製品を作ってご機嫌取りか!
と思っていたら、何とアペンド版も販売するではありませんか。
さすがに大きな会社なだけはありますね。
交換となるとかなりの費用が掛かるでしょうから、そうした意味でもアペンド版を出すのは苦肉の策なのかもしれません。
その頑張りに免じて買ってあげることにしましょう!

私の部署にインターンシップの学生さんが来て、その方の担当になりました。
短くは在るものの、これからの社会人生活への第一歩として、早速懇親会を開くことに。
若いメンバーだけで集まったので、むしろ学生さん以上に楽しんでいたかもしれません。
社会人生活について話などをして、久しぶりに楽しい飲み会となりました。
食事メインだったのでね。

そんな訳で、明日また出張があることを辛うじて覚えていたので二次会は無しで帰宅。
色々な疲れが入り混じっているので、起きれるかが心配の夜でした。
○ 東京ゲームショウ、今年は10月開催に
○ 東京ゲームショウ2008は2008年10月9日から4日間開催
去年のゲームショウがつい最近のことのように思えますが、早くも次回東京ゲームショウ2008の開催日が決定しました。
前年より遅い、10月9日(木)~10月12日(日)の4日間。
一般公開は土日の二日間です。
少し寒い時期に開催されるので、出かける際には気をつけましょう!

○ PS3、HDD 20Gバイトと60Gバイトモデルの国内出荷完了
○ 20ギガバイト、60ギガバイトモデルのプレイステーション3の国内出荷が完了に
PS2ユーザーにとっては大問題な発表がありました。
PS2用ソフトも遊べる旧モデルのPS3の出荷がこの1月をもって終了します。
色々とシステムが改善?された40GBモデルを今後の主流とする意図を持っているようです。
しかし、この新モデルはPS2が遊べないなど乗換えを考えるユーザーにとっては大きな問題。
在庫がなくなり次第終了とのことなので、必要な方は急いだほうが良いのかもしれませんね。
ただ、その裏にある、売れないPS3(コスト高な分)を止め、売れ続けるPS2は売ろうとしているような想いが見えなくも無い。
ちょっと残念ですね。

規則としての残業終了時間まで仕事を頑張り、10時に会社を出るときの気分はかなり寂しいですね。
帰ったら寝るまで4時間しかない(通常2時に睡眠)と嘆きつつ、ネット環境の整備を頑張っていました。

PCが2台になったことで欲張りにも、ネットまで同時に使おうと画策。
ようやくオフハウスで見つけた光回線対応(100M)ルータを500円で購入するも、プロバイダの性質か使用することが出来ませんでした。
無線も付いている優れものなので是非使いたいと思いつつ、色々な忙しさで放置して以来2ヶ月くらい。
突然昨晩思いついてあれこれ試していました。
そして2時を過ぎて思いついた手段を翌日、つまりは今日実行したところ、なんとあっさり開通いたしました。
原因はプロバイダから提供されていたネット接続ソフトで、それを削除したところ問題なく接続できたのです。

ルータを介し、2台同時に使って速度も20M程出ているので十分なライン。
これでニコニコ動画を見ながら、ネトゲに専念出来そうです。
専念していないか?
○ PS2に「ガンダム無双 Special」参上
○ 『ガンダム無双』がプレイステーション2でも発売決定!
こういった仕様の変更は何と呼べばいいのでしょうかね。
機器としてはランクを下げつつ、内容としてはバージョンアップ。
PS3を持っていないけど、遊んでみたかった人にとっては嬉しいものでしょうね。
やはりPS2では処理落ちは避けられないかもしれませんが。

○ PS2版オリジナルCG大公開!! 『君が主で執事が俺で~お仕え日記~』
アニメを見て知った作品。
意外としっかりしているお姉さんもさることながら、やはり犬娘が素敵です。

犬娘ではないですが、「狼と香辛料」を今朝観てみました。
狼=大神といった設定は良く在りますが、そこにがからみ、そしてタイトルの香辛料とはこれいかに。
作風や声優で気に入るアニメもありますが、ストーリーで惹かれる作品はやはり楽しみです。
ARIAは相変わらずの雰囲気でしたし、今期は頑張って色々見続けたいですね。


さて、ただ今から1月5日分のブログを書いてきます。
当初は実際の絵と合わせて載せようと思いましたが、既に多くの方がやっていますし、
今更感が否めないのであっさりと。
そういえば、そんなものもあったねとでも思っていただければ幸いです。

追記
1月5日分の記事、初聖地巡礼、「らき☆すた」編を更新しました。
良ければ見てやってください。
一緒にらき☆すたのOPを観ながらなら、よく分かると思います。
○ 2008 International CES:
ソニーブースで見た、ウワサのSkype対応PSP

今回はゲームよりもAV機器などに重きが置かれた「2008 International CES」。
あの熾烈なゲーム商戦から1年が経ったいま、次のステップへと動き出しているのかもしれませんね。
その中には先日紹介したスカイプに対応したPSPもあります。
こうしたマイクチャットの面白いところは、会話しながらネトゲが出きることだったりもします。
それがPSPで出きるのかは不明ですが、機器としての性質上恐らく不可能でしょうか。
可能ならばオンラインでのゲームも楽しさが広がりそうですね。

2008年になり、新しいアニメが始まった中、夜録画したものを朝出社する前に見るスキルを身に付けました。
取りあえずこれまで見たもの。

・俗・さよなら絶望先生
・True Tears
・破天荒遊戯
・君が主で執事が俺で
・シゴフミ
・みなみけ ~おかわり~
・ARIA The ORIGINATION

どれもなかなか面白かったのですが、特に後半4つがお気に入り。
その中でも「シゴフミ」がまったく知らない作品なので、その展開にかなり驚いています。
「みなみけ~おかわり~」は作画が変わったものの、別のテイストで結構楽しめますね。
「ARIA The ORIGINATION」はいつも通り、心が洗われるようです。

これ以外にも沢山ありますが、あとは時間との闘いになりそうです。
また気に入ったものがあれば視聴リストに追加しようと思います。
○ 新型PSP、1月末のアップデートでSkypeに対応
○ 新型PSPがSkypeに対応! マイクロホンの単体発売も決定
メッセンジャーでチャットは勿論、音声チャットが出きるのは良く知られているもの。
同様にスカイプでは、複数人との同時音声チャットが可能となっている。
私は前者で満足しているので、後者は未だに使ったことがありません。
それがPSPで出きるのであれば試してみたところ。
ただし、家に居ればPCを使うし、外に出れば余り環境が無いときている。
さて、どこで試せば良いのやら?

ここ数日更新が止まっていますが、多忙と疲れの余波を受けている為であります。
特に5日の記事は格別書きたいものなので、更新したらその日のブログと共に紹介しようと思います。
新年早々、10日位まで激務が続くのでデッキ紹介なども控えさせてもらいます。
こればかりはかなりの頑張りどころなので、やり抜くまで色々と我慢の日々。
ファイトだ自分!
短い休みが終わり、明日から再び同じではないにしろ、忙しい日々が始まる。
昨日の冒険の整理も終らず、翌日の準備に終れる始末。

あぁ、かくも楽しい時間とは早く過ぎるものなのか…。
あぁ、やりたい事はどうして出来ないものなのか…。


昼ねなんてしなければ良かった!
アニメも終って久しい「らき☆すた」。
そして、季節は新年お正月。
それならばやることは一つ。

初詣に鷲宮神社へ行こう!

当初はコミケ最終日にそのまま行こうかと計画しておりました。
諸々の行き違いで、本日行くことになったのです。
たいして本格的にまとめるわけではないので、早速。

着いたのは12時過ぎ。
駅は意外と空いていて、思っていたものとは少し違いました。
初詣

これが柊姉妹が毎日使っている駅かと激写。
お正月とは言え、かなり静かな町でした。
鷲宮駅

と思っていたのは駅前だけ。
少し歩けばそれらしい人たちが神社に向っていました。
そして驚いたのが、凄い数の車。
一帯の道路はあちこちで渋滞しておりました。
鷲宮神社前

入り口前の掲示板に貼られたイラスト。
もう、完全に受け入れていますね。
お出迎え1

気合の入れ具合が伺えます。
お出迎え2

さすがに名前がついただけのものには、心惹かれなくてよ!
メニュー

この茶屋の椅子に座っていたお爺さんに声を掛けられました。
中には関西のほうから来ている方も居るそうです。
鳥居

これはアニメでの1シーン。
裏側

先ほどの茶屋の横にあった石絵馬。
町興しとはいったものの、ここまでするとは驚きです。
ちなみに自分が映らないように撮影するのが難しかったです。
石絵馬

中では鐘を鳴らすのに20分程並んだり、おみくじを引いたりしてきました。
土曜日ということもあり、かなりの人手でした。
これが元旦ではと思うと…。
良く騒がれていた絵馬も沢山見てきました。
一般のお客さんもどうやらこの現象を少しは理解しているようで、中には「上手な絵ね」と感想を漏らす人も。

もう一度正面から。
かがみがOPで踊っている場所ですね。
正面

もう一度駅に戻ってきて撮影、案内もばっちり?
関東では最古の神社と言われるだけはあります。
神社道のり

駅から見下ろした鷲宮。
ここを毎日通っているのかと、脳内でイメージ。
通学路


鷲宮から少し東京方面へ移動。
学校がある春日部駅に到着しました。
OPではつかさが踊っている場所ですね。
ちなみに、案内してくれた友人をポーズ付きで撮影しました。
春日部駅

バスで10分程でしょうか。
周りには畑などが広がる中に、かなり大きな学校が構えていました。
こなたが踊っている場所がいまいち分からなかったので、みゆきさんの場面を。
実際のイラストとは少し配置が異なっていましたが、皆が帰りに並んでいるバス停らしき屋根も確認。
学校

OP最後のほうで皆で踊っている校庭。
向きはバスを待っている都合上横からですが、赤い校舎がよく見えました。
校庭

春日部に戻ってくる時のバスは学生さんが沢山乗っていました。
ちょっと懐かしい思いを抱きながら到着。
朝皆が並ぶ、学校行きのバス停をついでに撮影。
人が居たからぼやかして掲載しているのではなく、
デジカメが接写モードになっていることに気付いていなかったのは内緒です。
バス乗り場

こなた達が待ち合わせしているシーンを映す方向から。
意外としっかり現実を捉えていることに驚きです、京アニ。
駅前


今度は電車で揺られること、一路大宮駅へ。
何となく登場した角度で撮影。
思えば大宮駅に来たのは初めてでした。
大宮

この後、アニメイトに向ったのですが、それが移転した後のものだとは気付かずに、変だねとずっと話していました。
また、ソニックシティホール傍のCoCo壱で遅い昼食を摂っていたのですが、
ゲーマーズがまさかすぐ近くとは露知らず、立ち寄りませんでした。

さすがに遅くなったので帰宅。
お土産は写真と鷲宮神社界隈で販売しているポストカードです。
見つけて颯爽と買う私を見てから購入する見知らぬ兄弟や、それすらも見て買わないと言いつつ、その場を離れる頃には手にしっかりと握った友人。
覚悟が足りないぞ!
ポストカード

商店街の方も歩いてみたのですが、売り切れているお店もある一方、先のお店のように大量にあることも。
もしかしたらまだ買えるかもしれませんよ。
販売場所

今回は下調べの時間が無かったので、少し消化不良な結果となりました。
聖地巡礼と言ったものにするには、もう少し努力が必要なようです。
また機会があれば、何かの舞台を訪れたいと思います。
なお、こうした冒険において、
くれぐれも現地の方たちにとって迷惑な行為は行わないように気をつけましょう。
後日記4日目、寄り道。

帰宅の朝、慌しく準備を済ませて食事を摂る。
皆で食べるご飯は美味しいのだと何度も言う祖父母が、その寂しさを伝えていることが否応なしに伝わってくる。
また、お盆には遊びに来るからね!

まっすぐ空港には向わず、毎度のようにうどん屋さんへ。
さすがに4日にもなれば大抵のお店は営業している。
今回訪れたのはここ、「将八」。
将八

何時もの志向を変えて、トッピング付きのうどんを食べてみました。
天ぷらなどを載せることはあるのですが、やはり素のままが美味しいかもしれません。
スタミナうどん

途中寄った「琴弾公園」。
砂で作ったが有名だそうです。
琴弾公園

下から見ると何かの建設現場に見えなくも無い。
立ち入り現金ですよ!
したから

上から見ればその様子がはっきり見えます。
これだけのものを1日で作ると言うのですから凄いものですね。
うえから

そこから空港へ向う途中では「鳥坂まんじゅう」にておまんじゅうを購入。
鳥坂まんじゅう

少ししょっぱい中に絶妙な甘さがあり、普段あんこが苦手で食べない私も美味しく頂けました。
ばら売りはしていませんが、10個300円、多く買えば割引になって行きます。
まんじゅう

そして、毎年恒例、お守りを返して再び貰いに。
返しに来ると言う義務感が、再び足を向けさせる。
上手い商売、なのかな。
お守り

光が巫女さんを遮る。
巫女さん


以上で帰省が終了。
変わらずに来年もこの地を訪れることが出きることを祈って。

休む世界、休む心 

2008.01.03 22:04

後日記3日目、お休み。

連休に入ってから、かなり密にスケジュールをこなしてきました。
人も減り静かになった田舎の家は、聞こえてくるものが自然の音ばかり。
疲れもあってか、することが無くなった午後は久しぶりに昼寝をして過ごしました。

凛とした空気、生まれてくるような音。

とても懐かしい何かを感じながら迎えた目覚めは、都会では得られないものを与えてくれました。
その後の夕飯も妙に美味しく思い、明日の帰宅が少し寂しく感じられたのでした。
後日記2日目、風邪舞う家。

翌日、従兄弟一家と一緒に祖父母の家に向う。
変わりなく元気な姿に安心し、半年振りの再会を祝っておりました。
しかし、他の人間が風邪でダウンしていると言う悲惨な状況。
例年のようにアクティブな正月を過ごせませんでした。

その代わりにせめて食事は贅沢にと買い物に(おせちなどは沢山在るのだが)。
そこで昨年から遊戯王を始めた従兄弟と共にカードを買ってみたりもしました。
ヨハン編を1箱、デッキは持ち込んでいたのですが従兄弟に合わせて即席デッキを作成。
初めての宝玉獣は、その回転率にかなり驚きました。

例年に無くコタツに潜り込んだままの1日。
お酒で盛り上がる大人たちを尻目に、大きいお兄さんはデュエルをしておりました。
これが夜寝るまで続いていたのだからかなりのもの。
自分よりも年上な従兄弟が楽しそうにデュエルをしている様を見て、昔友人3人で遊戯王を始めたばかりの頃を思い出しました。
懐かしい思いを胸に抱きながら色々とレクチャーをし、正月2日目を終えたのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。